ドクターよろず相談所 開業医のためのお悩み解消ブログ

株式会社ドクター総合支援センター
ドクターよろず相談所 開業医のためのお悩み解消ブログ

「開業医って孤独だよな…相談相手もいないし」と思っている先生のために、さまざまな事例をご紹介しています。お悩みのことがありましたら、お気軽にご質問ください。

« 久しぶりに患者になりました | トップページ | 歯科の先生の勉強会 »

2009年8月 7日 (金)

クリニックを購入したい②

クリニックを○,○○○万円で購入したいのですが、どうでしょうか?

というご質問をいただきました。

よくいただくご質問です。(以前にもブログに書いたように思います。)

「売却価格の見積もりはありますか?」

というと

「ありません」

「購入するのは何を購入されるのですか?」

「・・・、昔から親しくされている方からのお話なので信用しているのです」

クリニックを買うということは、そのクリニックの資産を買うことになります。

目に見える資産としては土地・建物・医療機器・什器備品などがあります。

目に見えない資産としては「営業権」などがあります。

また目に見えない負債などもあるかもしれません。

これらがどのぐらいの価値を持っているのかを明確にしないと売買は困難ですね。

売却価格が適切かどうかがよくわからないのですから・・・

特に「営業権」をどう見積もるかは大事です。

売り手側、買い手側が納得できる価格になるよう十分な話し合いも必要ではないでしょうか。

懇意にされていて、信頼関係のある方同士の売買はさらに慎重に行う必要がありますね。

へたをすると信頼関係にひびが入りかねません。

|

« 久しぶりに患者になりました | トップページ | 歯科の先生の勉強会 »

医業経営サポート」カテゴリの記事

医院開業」カテゴリの記事

相続・事業承継」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1188519/30869486

この記事へのトラックバック一覧です: クリニックを購入したい②:

» アルファシステムズ【4719】、中国塗料【4617】売りました。130,800円の利益です♪ [株式投資でミリオネーゼ]
皆さん、こんにちは〜★ 昨晩、ダウが続落したので、今日はさすがにヤバいと思ったら案の定日経も下げてきましたね。 まぁ下値を売る動きはまだないようなので一安心ですが、明日からの動きで続落とSQ次第では、調整局面入りかもしれません。 [続きを読む]

受信: 2009年8月13日 (木) 15時23分

« 久しぶりに患者になりました | トップページ | 歯科の先生の勉強会 »