ドクターよろず相談所 開業医のためのお悩み解消ブログ

株式会社ドクター総合支援センター
ドクターよろず相談所 開業医のためのお悩み解消ブログ

「開業医って孤独だよな…相談相手もいないし」と思っている先生のために、さまざまな事例をご紹介しています。お悩みのことがありましたら、お気軽にご質問ください。

« スタッフのやる気を出す方法 | トップページ | クリニックの地域貢献 »

2009年9月29日 (火)

クリニックの理念を作る

来年に向けての開院お手伝い開始。

賃貸契約交渉、内装設計、医療機器選定、事業計画の作成、銀行借入交渉など。

一気に業務が並行して進み始めました。

ドクターの最大の関心事は、患者さんのためにいかによい治療をさせていただくか。

いかに快適な環境で安心をしていだだくかです。

そのためには施設などハード面の充実はもちろん

ソフト面の充実も重要です。

スタッフの接遇研修などをされるケースも多いようです。

が、これは表面的なもの。

内面から本心で患者さんのための対応が自然に行えるのが理想だとの結論に達しました

そんなスタッフに集まっていただける採用活動、そんなスタッフに共に成長していけるような活動をしていきましょう。

と、ドクターとお約束をさせていただきました。

スタッフ採用が決まったら、ドクター・スタッフ共同で目指すクリニックの姿、理念を作っていきたいと思います。

|

« スタッフのやる気を出す方法 | トップページ | クリニックの地域貢献 »

医業経営サポート」カテゴリの記事

医院開業」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1188519/31575550

この記事へのトラックバック一覧です: クリニックの理念を作る:

« スタッフのやる気を出す方法 | トップページ | クリニックの地域貢献 »