ドクターよろず相談所 開業医のためのお悩み解消ブログ

株式会社ドクター総合支援センター
ドクターよろず相談所 開業医のためのお悩み解消ブログ

「開業医って孤独だよな…相談相手もいないし」と思っている先生のために、さまざまな事例をご紹介しています。お悩みのことがありましたら、お気軽にご質問ください。

« クリニック経営ではコミュニケーションが大切 | トップページ | 医療法人の資産運用 »

2009年10月 8日 (木)

患者さんへのメール配信

新型インフルエンザの予防接種。

新聞紙上などでは情報が伝えられていますが、まだ現場の医療機関には具体的な情報が来ていないようです。

クライアントのクリニックにも患者さんから問合せの電話がたくさんかかってきます。

情報が無いのに、問合せをいただいてもお互いに時間の無駄ですね。

ホームページに状況を掲載していても見ていただける患者さんは一部の方に限られます。

そこで、院長先生は工夫を考えられました。

患者さんに情報をお伝えするメールを配信しよう。

その前に、患者さんのメールアドレスを教えていただき登録をしたり、患者さんにメール配信の承諾をいただくなど、準備が必要です。

最近は携帯電話のメールアドレスを簡単に登録できるシステムがあり、その導入をすることになりました。

運用が軌道に乗れば、今回の情報だけではなく、様々な情報をタイムリーに患者さんにお伝えできます。

情報を入手した患者さんはお知り合いにメールを転送していただけることもあるようです。

患者さんとのコミュニケーションを深めるにもいい方法だと思います。

|

« クリニック経営ではコミュニケーションが大切 | トップページ | 医療法人の資産運用 »

医業経営サポート」カテゴリの記事

医院開業」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1188519/31700534

この記事へのトラックバック一覧です: 患者さんへのメール配信:

« クリニック経営ではコミュニケーションが大切 | トップページ | 医療法人の資産運用 »