ドクターよろず相談所 開業医のためのお悩み解消ブログ

株式会社ドクター総合支援センター
ドクターよろず相談所 開業医のためのお悩み解消ブログ

「開業医って孤独だよな…相談相手もいないし」と思っている先生のために、さまざまな事例をご紹介しています。お悩みのことがありましたら、お気軽にご質問ください。

« クリニックの地域貢献 | トップページ | 近隣に競合クリニックが開院することになったら »

2009年10月 1日 (木)

待合室での情報提供

先日、治療のためクリニックに行きました。

待ち時間が長く、時間をもてあましてしまいました。

その時に何をしていたかというと・・・

掲示物を隅から隅まで見ていました。

次に備え付けの病気説明の資料を次から次へと読んでいました。

患者さんの待合室での心理や行動がなんとなくわかったような気がします。

待合室に雑誌や書籍を置いておくことはよいことだと思います。

それに加え、ドクターやクリニックのプロフィールのご紹介、病気や治療方法に関する情報などもまとめて置いておくとよく見ていただけるのではないでしょうか。

患者さんが多く、ゆっくりと説明がしにくい場合の補完手段になるかもしれません。

最近はディスプレイに様々な情報を流されているクリニックも見受けるようになりました。

院内の掲示板には限りがあります。

コストはかかりますが、こんな方法も患者さんとのコミュニケーションには有効なのではないでしょうか。

|

« クリニックの地域貢献 | トップページ | 近隣に競合クリニックが開院することになったら »

医業経営サポート」カテゴリの記事

医院開業」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1188519/31592479

この記事へのトラックバック一覧です: 待合室での情報提供:

« クリニックの地域貢献 | トップページ | 近隣に競合クリニックが開院することになったら »