ドクターよろず相談所 開業医のためのお悩み解消ブログ

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2010年3月26日 (金)

最大のポイントはキャッチフレーズと集患の仕組づくり②

患者さんがお医者さんにかかりたいと考える時。

それは具合が悪い時です。

具体的な症状、つらさ、病気が明確になっている時です。

そんな時に目の前に自分を楽にしてくれる先生がいらっしゃれば、患者さんはすぐにでも診察をして欲しいと思います。

患者さんのどのような症状、つらさ、病気を改善して差し上げられるのか・・・

わかりやすく伝えてあげれば、患者さんは来ていただけますね。

その内容をさらにわかりやすくキャッチフレーズにすると効果的です。

自院が患者さんのどのような苦しみを取り除いてあげられるのか?

沢山書き出してみてください。

こんな患者さんを助けてあげることができる、こんな患者さんに来て欲しい・・・

と思いながら書き出すと筆がすすむのではないでしょうか。

それをさらに絞り込みキャッチフレーズにします。

患者さんが見たときに、これはまさに自分のことだ!

と思っていただけるようなものを作ってみましょう。

キャッチフレーズができた後は、患者さんにいかにお伝えしていくかですね。

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