ドクターよろず相談所 開業医のためのお悩み解消ブログ

株式会社ドクター総合支援センター
ドクターよろず相談所 開業医のためのお悩み解消ブログ

「開業医って孤独だよな…相談相手もいないし」と思っている先生のために、さまざまな事例をご紹介しています。お悩みのことがありましたら、お気軽にご質問ください。

« 医業経営研鑽会 第1回教育研修会「医業経営コンサルタントの役割と使命」(6月18日)のテキストが完成しました | トップページ | 医業経営研鑽会、第1回教育研修会開催されました。この会はいい会になります。 »

2010年6月16日 (水)

医療法人、新しい理事に就任してもらいたいのですが、定款に定めた理事数を超えてしまいます。どうすればよいでしょう?

医療法人の理事長先生からのご質問です。

新たにドクターが勤務することになりました。

理事に就任してもらう予定です。

現在理事は5名、定款で定めた理事の人数が3~5名と定められています。

新理事が就任すると6名となり、5名を超えてしまいます。

理事を6名にするためには、定款変更をして理事の人数枠を増やしたうえで新理事就任の手続きを行いましょう。

ただ、定款変更は手間と時間、登記費用などがかかります。

それらを避けるには現在の理事のどなたかが辞任をされ、新理事が就任するという方法も考えられます。

状況に応じて適切な方法を検討しましょう。

|

« 医業経営研鑽会 第1回教育研修会「医業経営コンサルタントの役割と使命」(6月18日)のテキストが完成しました | トップページ | 医業経営研鑽会、第1回教育研修会開催されました。この会はいい会になります。 »

医療法人」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1188519/35291461

この記事へのトラックバック一覧です: 医療法人、新しい理事に就任してもらいたいのですが、定款に定めた理事数を超えてしまいます。どうすればよいでしょう?:

« 医業経営研鑽会 第1回教育研修会「医業経営コンサルタントの役割と使命」(6月18日)のテキストが完成しました | トップページ | 医業経営研鑽会、第1回教育研修会開催されました。この会はいい会になります。 »