ドクターよろず相談所 開業医のためのお悩み解消ブログ

株式会社ドクター総合支援センター
ドクターよろず相談所 開業医のためのお悩み解消ブログ

「開業医って孤独だよな…相談相手もいないし」と思っている先生のために、さまざまな事例をご紹介しています。お悩みのことがありましたら、お気軽にご質問ください。

« クリニックでの診断書作成などに時間がかかってしまいます。メディカルクラークを採用したいと思いますがよいでしょうか? | トップページ | 【お客様の声】 佐藤寿一クリニック 佐藤寿一 先生 »

2010年10月22日 (金)

【お客様の声】 たじま医院 石井宏 先生

Dr_ishii_2

たじま医院

平成21年1月のセミナーに参加したのが、近藤さんとのご縁の始まりでした。セミナーのテーマは『医療法人の基礎知識、医療法人の活用方法』。当医院ではその時業績が下がっておりましたので、何人かのコンサルタントの方にお会いしていたのですが、総合的にお手伝いをいただけるということ、そのお人柄で近藤さんにコンサルティングをお願いいたしました。

当初の依頼内容は業績の向上でしたが、打合せを重ねるうちに様々な問題が出てきました。

収益の向上だけにとどまらず、無駄なコストの削減、理事報酬の見直しなどに手を打つ必要があるとご指摘いただきました。

一方我々の中では近い将来、長男に医療法人の事業を承継させたいという問題がありました。現在の業績では承継がままならいことを知り、医療法人の将来の姿や、そこに到達するための事業計画、アクションプランの検討などで何度も家族会議を行いました。(ドクタードック

ある時は長時間になったり、1ヶ月に何回も会議を行いましたが、快くお顔を出してくださり、ご助言くださいました。

そして、重要度の高いことから着実に行動開始。その結果、収入は向上し、黒字転換を実現、負債もほぼなくなり、医療法人の持分も非課税で贈与できました。

現在は長男に事業を引き継がせるべく準備をしはじめている所です。

近藤さんにはもちろん、継続してその相談にものっていただきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

|

« クリニックでの診断書作成などに時間がかかってしまいます。メディカルクラークを採用したいと思いますがよいでしょうか? | トップページ | 【お客様の声】 佐藤寿一クリニック 佐藤寿一 先生 »

お客様の声」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1188519/37344129

この記事へのトラックバック一覧です: 【お客様の声】 たじま医院 石井宏 先生:

« クリニックでの診断書作成などに時間がかかってしまいます。メディカルクラークを採用したいと思いますがよいでしょうか? | トップページ | 【お客様の声】 佐藤寿一クリニック 佐藤寿一 先生 »