ドクターよろず相談所 開業医のためのお悩み解消ブログ

株式会社ドクター総合支援センター
ドクターよろず相談所 開業医のためのお悩み解消ブログ

「開業医って孤独だよな…相談相手もいないし」と思っている先生のために、さまざまな事例をご紹介しています。お悩みのことがありましたら、お気軽にご質問ください。

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月21日 (月)

【今日の質問】医療法人の理事報酬の変更時期がまちまちでした。問題はありますか? 【答え】はコチラ⇒

こんにちは。

開業医のビジョン実現ナビゲーターの近藤隆二です。

また台風が近づいているようです。進路に近い地域の方々はくれぐれもお気を付けください。

今日のご質問は医療法人の理事長先生からいただきました。

医療法人の決算が7月で、理事報酬の金額の変更がこれまで8月、10月と年や理事によってばらついていました。

何か問題はあるのでしょうか?

というご質問です。

【答え】

7月決算の医療法人の理事報酬の金額の変更を年によって8月、10月の時期におこなったり、理事によってばらつきがあっても問題はありません。

理事報酬は定期同額給与であれば経費になります。

決算年度の開始から3か月以内に改定された場合には定期同額給与になりますので、このケースでは問題はありません。

理事報酬を改定したことを社員総会・理事会で決定し、議事録にきちんと記載しておくようにしましょう。

参考:
国税庁HP 役員に対する給与


|

2013年10月16日 (水)

【今日の質問】自院の診療圏に同じ診療科目のクリニックが複数あります。新規の患者さんを増やすためにはどうすればよいでしょうか? 【答え】はコチラ⇒

こんにちは。

開業医のビジョン実現ナビゲーターの近藤隆二です。

今回の台風はものすごい強風です。進路の地域の方々はくれぐれもお気を付けください。

今日のご質問はクリニックを開院されて間もない先生からいただきました。

自院の診療圏に同じ診療科目のクリニックが複数あります。

新規の患者さんを増やすためには、どうすればよいでしょうか?

というご質問です。

【答え】

患者さんはご自分の症状や不安を解消していただけるクリニックを真剣に探しておられます。

自院が十分お役にたてる患者さん像や、どのようにお役にたてるのかを明らかにして、わかりやすく地域の方々にお伝えして、患者さんに選んでいただけるようにしてみてはいかがでしょうか。

最近の患者さんはクリニックを探すときに、インターネットを利用されることが多くなっています。

クリニックのホームページを拝見すると、

「スタッフ一同、地域の患者さんの健康のために全力を尽くします」

など、ほとんど同じような言葉が並んでいます。

また、医師の紹介も学歴や勤務歴、資格などが並んでいるだけで、先生のお人柄やお考えなどが伝わってくるものはほとんどありません。

これでは、患者さんは自分の症状や悩みをどのクリニックが解決してくれるのかよくわかりませんし、先生がどのような方なのかを知ることもできませんね。

その結果、一番近いクリニックを受診されることが多いようです。

自院を選んでいただける理由を明らかにして、それをわかりやすくお伝えすると、新しい患者さんに来ていただける可能性が高くなりますね。

以下のようなステップで自院の特色を考えてみてはいかがでしょうか?

1.○○○クリニックは

2.自院を受診する可能性のある患者さんに

3.○○○な診療を行っています。

4.一般的な診療に患者さんは○○○や○○○に対して、現在満足をされていません。

5.一般的な診療とは異なり

6.当院は○○○や○○○によって、患者さんに満足していただける医療を提供しています。

7.当院でそのようなことができるのは、○○○だからです。

多くの開業医の先生方は、自院には選ばれる理由がないのではないか?と思っておられる方が思いのほか多くいらっしゃいます。

が、お話をうかがうと、素晴らしいお考えや特色を持たれていることがほとんどです。

この特色は医療の専門分野のことのみではなく、先生のお考えなども大変大事です。

ご自分のことはよくわからないことが多いので、第三者の方に話をきいていただくとよいかもしれませんね。

自院の良いところをまとめ、ホームページや院内掲示、ツールなどでわかりやすく患者さんにお伝えしましょう。

自分にどのクリニックがあうのかがわかると、患者さんも大変助かります。






|

2013年10月 4日 (金)

【お知らせ】日経BPムック 医学部進学ガイド2014 に記事が掲載されました。

こんにちは。

開業医のビジョン実現ナビゲーターの近藤隆二です。

10月に入っても暑い日が続いていましたが、今日は急に涼しくなりました。

体調管理に気を付けましょう。

9月に発行されました

日経BPムック 医学部進学ガイド2014 に、私の記事が掲載されました。

マネープランの部の、医学部の学費準備について少しお話をさせていただいています。

この本は、現在の医学部受験に関する情報を広範囲に多角的に網羅しています。

今後、お子様が医学部受験を考えておられる方には、よい情報収集源になるのではないかと思います。

詳細は以下のURLでご確認ください。

日経BPムック 医学部進学ガイド2014

Dsc_1132_2





|

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »