ドクターよろず相談所 開業医のためのお悩み解消ブログ

株式会社ドクター総合支援センター
ドクターよろず相談所 開業医のためのお悩み解消ブログ

「開業医って孤独だよな…相談相手もいないし」と思っている先生のために、さまざまな事例をご紹介しています。お悩みのことがありましたら、お気軽にご質問ください。

« クリニックをHPで探しても、どこに行けばいいのかわからない! | トップページ | 医療法人を設立する目的No.1は? »

2014年5月 1日 (木)

クリニックの看板はいつやめればよいのでしょうか?

こんにちは。

ドクター総合支援センターの近藤隆二です。

クリニックを開院する時に、様々な広告媒体を活用します。

その中でも看板はご近所の患者さんに認知していただくには有効ですね。
(場所や看板の内容によって効果は大きくかわりますが・・・)

開院して何年か経つと、看板はもうやめてもいいのではないか?

と思いながら、なかなかやめられない方がいらっしゃいます。

看板をいつやめればよいのでしょうか?

とご質問には

効果が無くなったら、やめればいいですね。

とお答えします。

同じ看板でも、場所によって効果には大きな差が出ます。

ショッピングセンターの中にあるクリニックでは、そのビルの壁面の看板を見てくる患者さんは大変多いのですが、野立て看板を見てくる方はほとんどいないケースもあります。

そんな時にはビルの看板は残し、野立て看板はやめるといいですね。

判断をするには、どの看板をみて新規の患者さんが何人来ていただいているのか、きちんと把握しておく必要があります。

これは看板だけではなく、他の広告手段にも言えることです。

どの広告媒体(口コミなども含む)から新規の患者さんがどれだけ来ていただいているのか。

かけた費用と得られる効果を比較してみましょう。

そのなかで、効果が大きいものにさらに力を入れていくことをおすすめします。

やってみて、効果をみて、効率のよいものに力を注ぐ。

この繰り返しが大事ですね。







|

« クリニックをHPで探しても、どこに行けばいいのかわからない! | トップページ | 医療法人を設立する目的No.1は? »

医業経営サポート」カテゴリの記事