ドクターよろず相談所 開業医のためのお悩み解消ブログ

株式会社ドクター総合支援センター
ドクターよろず相談所 開業医のためのお悩み解消ブログ

「開業医って孤独だよな…相談相手もいないし」と思っている先生のために、さまざまな事例をご紹介しています。お悩みのことがありましたら、お気軽にご質問ください。

« 【9月のセミナーご案内】クリニックと家庭のお金の流れを全体的に理解して、お金を上手に残したいな...と考えている先生へ | トップページ | 【お客様の声】9月13日お金が不足する三大原因を知って、お金の不安を無くせるセミナー »

2014年9月12日 (金)

スタッフのマナー研修が役に立たないケースとは?

こんにちは。

ドクター総合支援センターの近藤隆二です。

スタッフにマナー研修を受講させたいというご相談をよく受けます。

今回は特定のスタッフ一人を受講させてはどうか?

というご相談でした。

普段からそのスタッフのことをお聞きしていましたので、受講しても無駄ではないですか?

とお伝えしました。

同席していた事務スタッフのリーダーにも聞いてみましたが、無駄だと思うとのこと。

理由は「スキルではなく、心の状態の問題だから」

問題の根は深いです。




|

« 【9月のセミナーご案内】クリニックと家庭のお金の流れを全体的に理解して、お金を上手に残したいな...と考えている先生へ | トップページ | 【お客様の声】9月13日お金が不足する三大原因を知って、お金の不安を無くせるセミナー »

医業経営サポート」カテゴリの記事