ドクターよろず相談所 開業医のためのお悩み解消ブログ

株式会社ドクター総合支援センター
ドクターよろず相談所 開業医のためのお悩み解消ブログ

「開業医って孤独だよな…相談相手もいないし」と思っている先生のために、さまざまな事例をご紹介しています。お悩みのことがありましたら、お気軽にご質問ください。

« 【12月7日セミナーのご案内】三井ホーム様主催の医院経営実践ゼミナールでお話をさせていただきます | トップページ | 【お客様の声】11月24日開催セミナー「たった3つの質問に答えるだけで患者さんに選ばれるクリニックになる!」参加者の声 »

2014年11月25日 (火)

能力の低いスタッフの対応に苦労しています

こんにちは。

ドクター総合支援センターの近藤隆二です。

数名の看護師さんがいらっしゃるクリニックの院長先生からご相談をいただきました。

看護師さんのスキルのレベルに差があります。

特に一人の看護師さんのレベルが低く、なかなかスキルアップができず困っているとのこと。

その看護師さんは50歳代でこれからスキルを伸ばすのも難しいのではないかとのご意見でした。

院長先生も日々指導をされているようですが、なかなかうまくいかないようです。

院長先生に、この方は居ていただかない方がよいのでしょうか?

とお聞きしたところ、

それは診療体制上、困るとのこと。

では、どうすればいいでしょうか?

その看護師さんが急激に変わることは期待できそうにありません。

まずは、その方の現在のスキルでできる仕事をしていただくことに集中することがいいですね。

変えられないことに心を捕われ、ストレスを常に感じながら診療をするのと、現状を受け入れて適切な方法をとり、よい心の状態で診療をするのとどちらがいいでしょうか?

答えははっきりしていますね。

変えられないことに気をとられ、ストレスを貯めていることがないか?

チェックしてみましょう。





|

« 【12月7日セミナーのご案内】三井ホーム様主催の医院経営実践ゼミナールでお話をさせていただきます | トップページ | 【お客様の声】11月24日開催セミナー「たった3つの質問に答えるだけで患者さんに選ばれるクリニックになる!」参加者の声 »

医業経営サポート」カテゴリの記事