ドクターよろず相談所 開業医のためのお悩み解消ブログ

株式会社ドクター総合支援センター
ドクターよろず相談所 開業医のためのお悩み解消ブログ

「開業医って孤独だよな…相談相手もいないし」と思っている先生のために、さまざまな事例をご紹介しています。お悩みのことがありましたら、お気軽にご質問ください。

« 事実に基づいてクリニックを経営する | トップページ | 【本のご紹介】医療法人の設立・運営・承継・解散 »

2015年6月24日 (水)

【お客様の声】「たった3つの質問に答えるだけで患者さんに選ばれるクリニックになるセミナー」参加者の声

こんにちは。

ドクター総合支援センターの近藤です。

今日は6月14日に開催したセミナー

「たった3つの質問に答えるだけで患者さんに選ばれるクリニックになる!」

にご参加いただいた先生の声をお届けします。

今回は長年歯科医院を経営されている院長先生ご夫妻にご参加いただきました。

奥様も歯科医で一緒に経営されておられるので、セミナー中にもお二人で様々な話し合いをされているのが印象的でした。

自院が選ばれている理由は自分ではわからない、患者さんが感じていることが真実である。

ということがストンと腹に落ちたようでした。

すぐに第一歩を踏み出していただければと思います。

【東京都 M.K先生】

Q1.セミナーに参加する前にどのようなことで悩んでいましたか?今回のセミナーに参加された目的、明らかにしたいことは何でしょうか?

A1.先生に「自分のことは案外知らないことが多い」と言われ、患者さんがどうして来院してくださったのか知ること。それにより増患を図ることができるのではないかと思っています。

Q2.今日のセミナーで学ばれたことは何でしょうか?一番印象に残った話は何でしょうか?

A2.患者の考えを知ること。
自分が他人を見る時も気をつけようと思いました。

Q3.今後、実践してみたいことはありましたか?それは何でしょうか?

A3.患者さんの来院理由を知るためのインタビュー

Q4.その他ご自由にお書きください。

A4.やはり、「自分のことは案外知らないもの」ということ。
とても参考になりました。


【東京都 A.K先生】

Q1.セミナーに参加する前にどのようなことで悩んでいましたか?今回のセミナーに参加された目的、明らかにしたいことは何でしょうか?

A1.患者さんが老齢になり減ってきたので、これから注意年齢層の獲得をしたい。幼児乳児が検診の後来られるが、続かないので、さらに人数の増加と継続をしたい。

Q2.今日のセミナーで学ばれたことは何でしょうか?一番印象に残った話は何でしょうか?

A2.自分の思っている患者さんの来ていただくイメージと、実際、患者さんがどう思っているのかが違うかもしれないとのこと。

Q3.今後、実践してみたいことはありましたか?それは何でしょうか?

A3.早速、患者さんにアンケートをとること。

Q4.その他ご自由にお書きください。

A4.30年以上の開業で、じっくり自院を見直すことが重要であると感じました。

このセミナーは毎月開催しています。

次回は7月20日(月・祝)午後に開催する予定です。

ご希望される方は以下のURLをクリックしてお申し込みください。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
セミナーの情報はこちらから
http://www.doctor-dock.jp/seminar.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お問い合わせ・無料相談のお申し込みはこちらから
http://www.doctor-dock.jp/inquiry.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

|

« 事実に基づいてクリニックを経営する | トップページ | 【本のご紹介】医療法人の設立・運営・承継・解散 »

お客様の声」カテゴリの記事