ドクターよろず相談所 開業医のためのお悩み解消ブログ

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2015年7月25日 (土)

【お客様の声】7月23日 3つの質問に答えるだけで、患者さんに選ばれるクリニックになる!増患対策セミナー

こんにちは。

ドクター総合支援センターの近藤です。

今日は7月23日にスルガ銀行様で開催したセミナー

「3つの質問に答えるだけで、患者さんに選ばれるクリニックになる!増患対策セミナー」

にご参加いただいた先生の声をお届けします。

今回は開院されて間もない先生、これから開院される予定の先生にもご参加いただきました。

自分、自分のクリニックが患者さんから選ばれている理由は、患者さんの視点から見ないとわからない。

ということをよくご理解いただけたようでした。

【千葉県 K.K先生】

Q1.セミナーに参加する前にどのようなことで悩んでいましたか?今回のセミナーに参加された目的、明らかにしたいことは何でしょうか?

A1.クリニックの集患方法の一番は何か。
場所を問わずに集患における最大の良い方法は。
どこでも共通の集患方法はあるのか。

Q2.本日得た「最大の気づき」は何でしょうか?

A2.自分を、自分のクリニックを第三者的に見て(客観的)良くも悪くもシビアに見ること。
そこの基準に自分たちの患者さんが第一にあること。


Q3.今後、実践してみたいことはありましたか?それは何でしょうか?

A3.患者さんへの良い意見のヒアリングは意識していこうと思っています。


【千葉県 T.M先生】

Q1.セミナーに参加する前にどのようなことで悩んでいましたか?今回のセミナーに参加された目的、明らかにしたいことは何でしょうか?

A1.集患(いかにして患者を増やすか、来てもらうか)について。
その手段が知りたい。

Q2.本日得た「最大の気づき」は何でしょうか?

A2.患者視点でみた自院がどういうものか、再認識できた。


Q3.今後、実践してみたいことはありましたか?それは何でしょうか?

A3.アンケートはとっているが、項目が「良いことだけ」というのを実践してみたい。

【東京都 Y.A先生】

Q1.セミナーに参加する前にどのようなことで悩んでいましたか?今回のセミナーに参加された目的、明らかにしたいことは何でしょうか?

A1.今まで特に増患を意識したことはなかったが、最近は質の良い患者さんに来ていただきたい。

Q2.本日得た「最大の気づき」は何でしょうか?

A2.あたり前だと思っていたことがもしかしたら患者さんにとっては来院の理由だったのかもしれない。

Q3.今後、実践してみたいことはありましたか?それは何でしょうか?

A3.患者さんへのアンケート

【東京都 事務長 R.S様】

Q1.セミナーに参加する前にどのようなことで悩んでいましたか?今回のセミナーに参加された目的、明らかにしたいことは何でしょうか?

A1.増患に悩んでいる。方法が知りたい。

Q2.本日得た「最大の気づき」は何でしょうか?

A2.クリニックの側がどう思うかではなく、患者さん側がどのように感じるかが大切。
クリニックの良い所を伸ばしていく。

Q3.今後、実践してみたいことはありましたか?それは何でしょうか?

A3.患者の一人一人のニーズに応えられるようにする。また来たい、他の人にも勧めたいと思うような価値を与えられるようにしたい。

【千葉県  T.M先生】

Q1.セミナーに参加する前にどのようなことで悩んでいましたか?今回のセミナーに参加された目的、明らかにしたいことは何でしょうか?

A1.新患が来ない。
3か月以上のリコール患者が戻ってこない。
自費が少ない。

Q2.本日得た「最大の気づき」は何でしょうか?

A2.自分が思っている価値と患者さんが思っている価値の違い。
その確認の仕方。

Q3.今後、実践してみたいことはありましたか?それは何でしょうか?

A3.自分の医院のPR。
提供できる価値のアピール
アンケート


同様のセミナーを次回は8月23日(日)に開催する予定です。

ご希望される方は以下のURLをクリックしてお申し込みください。

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セミナーの情報はこちらから
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