ドクターよろず相談所 開業医のためのお悩み解消ブログ

株式会社ドクター総合支援センター
ドクターよろず相談所 開業医のためのお悩み解消ブログ

「開業医って孤独だよな…相談相手もいないし」と思っている先生のために、さまざまな事例をご紹介しています。お悩みのことがありましたら、お気軽にご質問ください。

« 自分の診療の様子をスタッフに聴いてみると改善点が見えるかもしれません | トップページ | クリニックを開院する時の設備投資は要注意 »

2015年11月24日 (火)

クリニックを開院したら何人の患者さんを診なければならないのだろうか?

ドクター総合支援センターの近藤隆二です。

クリニックを開院すると一日何人の患者さんを診なければならないのか。

これを計算してみると、自分の開院計画が現実的なものかどうかがわかります。

しかし、その人数の出し方を間違えていることがあります。

どのように計算すればよいのか考えてみましょう。

|

« 自分の診療の様子をスタッフに聴いてみると改善点が見えるかもしれません | トップページ | クリニックを開院する時の設備投資は要注意 »

動画ミニセミナー」カテゴリの記事

医院開業」カテゴリの記事