ドクターよろず相談所 開業医のためのお悩み解消ブログ

株式会社ドクター総合支援センター
ドクターよろず相談所 開業医のためのお悩み解消ブログ

「開業医って孤独だよな…相談相手もいないし」と思っている先生のために、さまざまな事例をご紹介しています。お悩みのことがありましたら、お気軽にご質問ください。

« クリニックのスタッフを社会保険に加入させるためには医療法人にしなければならないのか? | トップページ | クリニックを開院したら何人の患者さんを診なければならないのだろうか? »

2015年11月19日 (木)

自分の診療の様子をスタッフに聴いてみると改善点が見えるかもしれません

こんにちは。

ドクター総合支援センターの近藤隆二です。

クリニックの患者さんの待ち時間が長いので、何とか改善したい。

というクリニックは多いと思います。

いろいろと努力をされてもなかなか効果が出ないこともあります。

そんな時に、スタッフに自分の診療の様子を聴いてみたドクターが居ます。

スタッフから改善できることが沢山出てきました。

|

« クリニックのスタッフを社会保険に加入させるためには医療法人にしなければならないのか? | トップページ | クリニックを開院したら何人の患者さんを診なければならないのだろうか? »

医業経営サポート」カテゴリの記事