ドクターよろず相談所 開業医のためのお悩み解消ブログ

株式会社ドクター総合支援センター
ドクターよろず相談所 開業医のためのお悩み解消ブログ

「開業医って孤独だよな…相談相手もいないし」と思っている先生のために、さまざまな事例をご紹介しています。お悩みのことがありましたら、お気軽にご質問ください。

« 【お客様の声】「医療法人100%活用支援パッケージ」をご利用いただいたドクター その2 | トップページ | 【セミナーのご案内】1月10日 患者さんが来ているのにお金が残らない・・・とお悩みの先生へ »

2015年12月24日 (木)

クリニックのスタッフは自分のことをわかって欲しいと思っている

ドクター総合支援センターの近藤隆二です。

「クリニックに様々な課題があるので、スタッフに厳しく指導している。」

という院長先生がいます。

課題は早く解決したいので、これは当然だと思います。

ただ、スタッフはすでに努力していることが多いですね。

院長先生の基準からすると満足できなくても、努力しているということは事実です。

そのことをわかってあげるだけで、クリニックの雰囲気がよくなることがあります。

スタッフ全員のことをすべてわかるということは困難ですから、「わかってあげると考える」だけでも効果があったりします。


|

« 【お客様の声】「医療法人100%活用支援パッケージ」をご利用いただいたドクター その2 | トップページ | 【セミナーのご案内】1月10日 患者さんが来ているのにお金が残らない・・・とお悩みの先生へ »

動画ミニセミナー」カテゴリの記事

医業経営サポート」カテゴリの記事