ドクターよろず相談所 開業医のためのお悩み解消ブログ

株式会社ドクター総合支援センター
ドクターよろず相談所 開業医のためのお悩み解消ブログ

「開業医って孤独だよな…相談相手もいないし」と思っている先生のために、さまざまな事例をご紹介しています。お悩みのことがありましたら、お気軽にご質問ください。

« クリニックを開院する前に経営の疑似体験をしてみる | トップページ | 就業規則はよいクリニックを作るためのツールです »

2016年2月22日 (月)

医療法人の理事長報酬額の決め方

ドクター総合支援センターの近藤隆二です。

医療法人を設立したときに、理事長報酬をいくらにすればよいのかという質問をいただくことがあります。

とりあえず、これぐらいあれば大丈夫と決めたり、税理士さんに言われたとおりに決めることもあるようです。

しかし、その結果個人のお金が足りなくなったり、反対に医療法人が赤字になったりして困った・・・

という事例を沢山見てきました。

理事長報酬は理事長個人の家計と医療法人のバランスを考え、両方がうまく運営できる金額にしましょう。

|

« クリニックを開院する前に経営の疑似体験をしてみる | トップページ | 就業規則はよいクリニックを作るためのツールです »

動画ミニセミナー」カテゴリの記事

医療法人」カテゴリの記事