ドクターよろず相談所 開業医のためのお悩み解消ブログ

株式会社ドクター総合支援センター
ドクターよろず相談所 開業医のためのお悩み解消ブログ

「開業医って孤独だよな…相談相手もいないし」と思っている先生のために、さまざまな事例をご紹介しています。お悩みのことがありましたら、お気軽にご質問ください。

« 医療の他に介護や保育事業を行う時の注意点 | トップページ | 開業医にはお金があると思っている人が多い »

2016年3月 3日 (木)

医療法人を設立しても資金繰りが厳しいことがある

ドクター総合支援センターの近藤隆二です。

個人クリニックの利益が出るようになり、税金が多額になってくると医療法人の設立を検討するする先生が多くなります。

「個人の税率より、医療法人の税率が低いのでお金が貯まるだろう。」

と考えますが、実際には思いのほか資金繰りで苦労することもあるようです。

特に医療法人を設立した直後は資金繰りが厳しくなることが多いです。

このことを理解して、医療法人設立直後にはお金を慎重に使うようにしましょう。

|

« 医療の他に介護や保育事業を行う時の注意点 | トップページ | 開業医にはお金があると思っている人が多い »

ドクターのライフプラン・ファイナンシャルプラン」カテゴリの記事

動画ミニセミナー」カテゴリの記事

医療法人」カテゴリの記事