ドクターよろず相談所 開業医のためのお悩み解消ブログ

株式会社ドクター総合支援センター
ドクターよろず相談所 開業医のためのお悩み解消ブログ

「開業医って孤独だよな…相談相手もいないし」と思っている先生のために、さまざまな事例をご紹介しています。お悩みのことがありましたら、お気軽にご質問ください。

« クリニックの帳簿づけは税理士さんに任せましょう | トップページ | 医療法人を設立する時、理事長報酬額はどのように決めればよいのでしょうか »

2016年3月15日 (火)

クリニックのスタッフを増やしてほしい、と言われた時の注意点

ドクター総合支援センターの近藤隆二です。

「クリニックの仕事が忙しくなったので、人を増やしてほしい。」

とスタッフから要望が出ることがあります。

要望を聞いてあげることは大事ですが、言われるままに人員を増やしていると人件費が上がって経営を圧迫することにもなりかねません。

このような要望が出た時には現状を具体的に把握しましょう。

現状を見ると、業務の改善を行うだけで忙しさを解消できることもあると思います。

それでも忙しさを解消できない時は、増員が必要になることが言うまでもありません。

|

« クリニックの帳簿づけは税理士さんに任せましょう | トップページ | 医療法人を設立する時、理事長報酬額はどのように決めればよいのでしょうか »

動画ミニセミナー」カテゴリの記事

医業経営サポート」カテゴリの記事