クリニックの経営に病院勤務の経験を活かす
ドクター総合支援センターの近藤隆二です。
クリニックを開院して経営者となると、組織の運営やスタッフのルールなど、どのようにすれば良いのか悩みます。
そんな時には、自分が病院で勤務していた時のことを思い出すと、良いヒントがあるかもしれません。
どんな病院が働きやすかったのか、どんな上司の時にやる気が出たのか、どんなルールに納得できて納得できなかったのかなど
様々な経験をされたと思います。
自分が勤務していた時の気持ちは自分のクリニックのスタッフと共通の部分があるかもしれません。
しかし、医師と一般のスタッフの立場や意識は大きく違うこともあります。
自分の経験だけではスタッフの気持ちがわからない時には、スタッフ自身に意見を求めたり、外部の方からアドバイスをもらうと有効です。
| 固定リンク
「動画ミニセミナー」カテゴリの記事
- 医療法人活用基礎講座⑤医療法人の出口戦略(2016.07.11)
- 医療法人活用基礎講座④ 医療法人の運用を誤ってトラブルが起こった事例 (2016.07.01)
- 医療法人活用基礎講座② 自分の医療法人設立の目的を考える(2016.06.17)
- 医療法人活用基礎講座③ 医療法人を設立しても活用できていない原因(2016.06.22)
- 医療法人活用基礎講座① 医療法人の仕組みを理解する(2016.06.16)
「医業経営サポート」カテゴリの記事
- 【今日の質問】後継ぎがいないので、クリニックを閉院することにしました。どのような手続きが必要でしょうか? 【答え】はコチラ⇒(2013.02.04)
- 【今日の質問】クリニックの診療日を増やしたいと思います。行政への手続きは何が必要でしょうか? 【答え】はコチラ⇒(2011.03.17)
- 診療報酬の請求が漏れていました。後から請求しなおすことはできますか?(2010.10.15)
- 【今日の質問】クリニックで非常勤医師を雇用します。行政に手続きをする必要はありますか? 【答え】はコチラ⇒(2011.02.05)
- 集団的個別指導が入ることになったので心配です(2015.10.22)