ドクターよろず相談所 開業医のためのお悩み解消ブログ

株式会社ドクター総合支援センター
ドクターよろず相談所 開業医のためのお悩み解消ブログ

「開業医って孤独だよな…相談相手もいないし」と思っている先生のために、さまざまな事例をご紹介しています。お悩みのことがありましたら、お気軽にご質問ください。

« クリニックに利益が出ているのにお金が減っていく・・・何故だろう? | トップページ | 父親のクリニックを医療法人化して引き継ぐときの注意点 »

2016年4月11日 (月)

月次決算をしていないクリニックへのアドバイスは難しい

ドクター総合支援センターの近藤隆二です。

クリニックの院長先生から相談をいただくと、月次決算の資料を見せてもらうことが多いです。

しかし、その月次決算をしていないクリニックがあります。

「では、財務状況を教えてください。」

とお願いすると、よくわからないということが多いです。

これでは適切なアドバイスができませんね。

医療の世界を例にとると、検査データを見ずに診療方針を決めるようなものです。

月次決算をしていない先生は、税理士さんにお願いして毎月資料を作成することをおすすめします。

|

« クリニックに利益が出ているのにお金が減っていく・・・何故だろう? | トップページ | 父親のクリニックを医療法人化して引き継ぐときの注意点 »

動画ミニセミナー」カテゴリの記事

医業経営サポート」カテゴリの記事